新着情報

山本麻希 准教授・近藤みずき 技術職員 文部科学大臣表彰 科学技術賞 受賞

2016.04.22

平成28年度科学技術分野の文部科学大臣表彰で、山本麻希 准教授と近藤みずき 技術職員が本学の吉武 助教、田邉 助教、白仁田 助教と共に科学技術賞(理解増進部門)を受賞しました。表彰式は平成28年4月20日、文部科学省講堂で行われました。

科学技術賞(理解増進部門)は、青少年をはじめ広く国民の科学技術に関する関心及び理解の増進等に寄与し、又は地域において科学技術に関する知識の普及啓発等に寄与する活動を行った者を対象とし、11件が受賞しました。

【受賞内容の概要】

受賞した教職員達は「女性科学者による女性向けの科学普及啓発」をテーマとし、科学の男性的なイメージを払拭し、女性自らが科学を積極的に楽しみたいと思える環境作りを推進しました。女性科学者自らが科学イベントにて講師を務め、多くの女性と交流する機会を持つだけでなく、科学に「かわいい」を組み合わせた「Kawaii理科プロジェクト」を立ち上げ、科学に関心のなかった層へも科学の面白さを届けています。これまで科学に興味のなかった若い女性たちが科学イベントへ参加するようになっただけでなく、科学により興味を持つ女性や親しみを持つ女性が増加し、科学技術に関する会話が家庭内でも行われるようになってきました。これらの取り組みが評価されました。

award20160420

授賞式に出席した白仁田助教(左)吉武助教(中央)山本准教授(右)

 

関連リンク

本学HP・新着情報「文部科学大臣表彰 科学技術賞 受賞」

Kawaii理科プロジェクト「文部科学大臣表彰!!」

文部科学省・文部科学大臣表彰受賞者等の決定について