新着情報

【7/27応募〆切】発酵を科学する アイディア・コンテスト

2017.06.21

長岡技術科学大学では、新たな取り組みとして全国の高専生より発酵の新たな可能性を開く調査・研究アイディアを募集します。入賞特典として、9月に沖縄で開催される高専生サミットへ招待します。 明日への扉をひらく独創的なアイディアのご応募をお待ちしております。

微生物の営みのひとつである『発酵』によって、私達は多くの恩恵を享受しています。特に古くから日本の食文化の“美味しい”を支えてきた味噌、醤油や旨みの素、納豆やお漬物、そしてお酒。世界に眼を転じても、パン、チーズ、ヨーグルトなども。近年、『発酵』についての研究が進み、医薬品やエネルギー、そして環境の分野へとその活用が進んできました。しかしながら、まだ私達はそんな微生物のわずか1%しか発見しておらず、そのほんの一部の働きを知り始めたに過ぎません。未知の99%の扉を開いて、まだ見ぬ世界の力を知ることで、人類のそしてこの地球の未来には想像すらできない無限の可能性が広がります。昨日まで思いもしなかった明日への扉を開くのは、あなたのアイディアかもしれません。そんな微生物の『発酵を研究科学する新たなアイディア』を募集します。

詳細はこちらのWebpageをご参照ください。

http://www.microorganisms.jp/

 

開催概要

応募〆切: 2017年7月27日(木)

参加方法: 応募フォーム よりエントリー

参加資格: 全国の高等専門学校に所属する学生(4年生〜専攻科生)

提  出: A4用紙 3枚まで *エントリー後に所定の様式を送付(7/27応募締切)

一次審査: 書類選考(結果通知 7/31)

最終審査: プレゼンテーション(長岡技術科学大学にて 8月22日)

応募要項: http://microorganisms.jp/file/application-details.pdf

エントリーページ:https://ssl.form-mailer.jp/fms/ccd24a82512038

 

コンテストポスター

発酵を科学する アイデアコンテスト

発酵を科学する アイディアコンテスト概要