新着情報

【10/31】特別講演会・就職セミナーを開催しました。

2018.11.09

 10月31日(水)に、ベトナム(ハノイ、ホーチミン)で、日系企業に対して現地従業員の教育などを幅広く提供している八谷賢二 氏(IMTCマネジメント教育&コンサルティング、代表取締役社長)を迎えて特別講演会を開催しました。

 講演会では、教員、日本人学生、留学生、企業の方々を含めた多彩な聴衆が約70名参加しました。前半は一人の技術者として海外の企業で働くための心得として学生のうちから準備しておきたいことを3つ紹介していただき、後半では海外現地の視点から組織運営・人材育成を進める上で日本の大学・日本企業への海外(ベトナム)からの期待についてお話いただきました。特に、最後の方では、今後のベトナムにおける産学官連携を考える上で非常に示唆に富むお話がありました。また、単に話をするだけではなく、ときに英語やベトナム語を交えて個別の学生へと語りかけ、積極的に学生に質問を促し、受け答えするなど、講義方法も非常にユニークで躍動的でした。
 講演会後の座談会では、20名近くの学生、教員、長岡の企業の方々が参加し、1時間以上にわたり盛んな質疑応答が行われました。

 

特別講演会 開催概要

日時:平成30年10月31日(水)14:40~16:10

会場:マルチメディアシステムセンター

講師:IMTCマネジメント教育&コンサルティング、ベトナム

代表取締役社長、公認会計士  八谷 賢次(はちや けんじ)氏

演題1: 「未来の海外勤務に備えて、今から始めたい3つのこと」

演題2: 「日本的経営の独自性とベトナム的経営の特殊性」

~世界で通用する日本的経営と 日本人材を目指して~

講演会の様子

講演会の様子

座談会の様子

座談会の様子

関連リンク

IMTCマネジメント教育&コンサルティング International Management Training & Consulting

長岡技術科学大学 技術科学イノベーション専攻