お知らせ

長岡技術科学大学・長岡工業高等専門学校SDGs講演会を開催

2020.02.14

 2月3日(月曜)、本学と長岡工業高等専門学校は長岡技術者協会との共催により、アオーレ長岡にてSDGs講演会を開催しました。本講演会では生物機能工学専攻の山本麻希准教授が男女共同参画に関する取り組みについて講演しました。
  講演会では、本学の山本准教授と勝身麻美UEAが、山田彩乃さん(株式会社Shitamichi HD常務取締役、NPO法人Lily&Marry’s代表、ミス・アース2015日本代表)や梶川貴子さん(株式会社フジタ代表取締役、FACTORY ART MUSEUM TOYAMA館長)とともにSDGsとは何か、SDGsを実現するには何が必要となるのかを、各活動分野での経験と併せて分かりやすく紹介がありました。
  各講演の後に設けた質疑応答では、本学SDGs推進室長南口教授がファシリテーターとなり、参加者より多くの質問があるなかで、たびたび笑いもおきる和やかなムードのなか活発な意見交換が行われました。 当日は、大変多くの市内外の企業関係者や研究者、長岡市内の学生など、定員を上回る約60名の参加があり大盛況のうちに終了しました。
 本学は今後も、講演会やイベントの開催を通し、企業や地域の皆様へSDGsを知り興味をもっていただける場を提供しながら、皆様とともに持続可能な世界の実現に向けた積極的な取組を推進してまいります。

※SDGs=Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)
※UEA=エデュケーション・アドミニストレーター



南口教授(左)山本麻希准教授(右)

関連リンク

野生動物管理工学研究室ホームページ