|
こちらのページでは、生物機能工学基礎演習(学部3年・1学期)、微生物学(学部3年、2年・2学期)、および分子遺伝学特論(大学院生・2学期)に関するお知らせを掲載しています。 |
|
|
|
授業に関するお知らせ |
|
特にありません。 |
|
|
|
授業で使用したパワーポイントファイルのダウンロードについて |
|
授業で使用したパワーポイントファイルは学生向けに配布しています。ファイルは政井研究室のサーバーに保存されているので、以下の方法でダウンロードしてください。
powerpoint
Download
|
|
|
|
政井研究室サーバーへの接続に関するお知らせ |
|
生物系研究室や学内(講義室など)の無線LANから接続できますが、寮や図書館からはできないようですので注意してください。学内無線LANの利用はこちらのページを参照してください。
|
|
|
|
|
|
Windowsでのダウンロード方法
(写真はVistaのものです。Windows 7やXPも同様の方法で大丈夫です) |
1. 「コンピュータ(マイコンピュータ)」を右クリックします。
2. 「ネットワークドライブの割り当て」を選択します。
3. 「フォルダ」に「\\133.44.92.93\class」と入力します。
4. 「完了」を選択します。
|
|
|
5. 「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。
6. 「OK」を選択します。
7. これで政井研究室のサーバーのフォルダにアクセスできるようになります。フォルダを閉じてしまったら、
「コンピュータ(マイコンピュータ)」の中に「class(\\133.44.92.93)」のようなものができているので、
そこのフォルダを開けば再度アクセスできます。
|
|
|
|
|
Macでのダウンロード方法 (写真はOS 10.5.8のものです。他のMac OSも同様の方法で大丈夫です) |
1. 「Finder」で「移動」タブを選択します。
2. 「サーバーへ接続」を選択します。
3. 「サーバーアドレス」に「afp://133.44.92.93/class」と入力します。
4. 「接続」を選択します。
|
|
|
|
5. 「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。
6. 「OK」を選択します。
7. これで政井研究室のサーバーのフォルダが共有フォルダとしてマウントされ、アクセスできるようになります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
!!注意!!
学外からは政井研究室のサーバーにはアクセスできませんので、研究室や学内無線LANを利用してネットワークに接続してください(学生寮、図書館は接続できないようです)。
また、Windowsの場合、「NetBIOS over TCP/IP」と「Computaer Browserサービス (これが無効になっているケースはほとんどないです)」が有効になっていないとネットワークドライブの割り当てができません。以下の手順でこれらを有効にする必要があります。また、ネットワークアダプタのプロパティで「Microsoft
ネットワーク用ファイルとプリンター共有」が無効になっていたりインストールされていない(速度最適化プログラムなどでたまにアンインストールされてしまう)場合が稀にありますので有効にしてください。
ルーターの設定で「NetBIOS over TCP/IP」(NBTと略されているかもしれません)が無効になっている場合もありますので、ネットワーク管理者と相談して設定を変更するなりしてください。
他にもウィルス対策ソフトなどのファイアウォールによってブロックされていることもありますので、その場合は例外設定で
「133.44.92.93」へのアクセスを有効にしてください。 |
|
NetBIOS over TCP/IP を有効にする |
1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックして、[ネットワークとインターネット接続] を選択します。
2. [ネットワーク接続] を選択します。
3. [ローカル エリア接続] を右クリックし、[プロパティ] を選択します。
4. [インターネット プロトコル (TCP/IP)] をクリックして、[プロパティ] を選択します。
5. [全般] タブを選択し、[詳細] を選択します。
6. [WINS] タブを選択します。
7. NetBIOS 設定の下の [NetBIOS over TCP/IP を有効にする] を選択し、[OK] を選択します。これで完了です。
|
|
Computer Browser サービスを開始する |
1. [マイ コンピューター] を右クリックし、[管理] を選択します。
2. [サービスとアプリケーション] を選択します。
3. [サービス] を選択します。
4. 右側のウィンドウで [Computer Browser] を右クリックし、[開始] を選択します。
5. [コンピューターの管理] ウィンドウを閉じます。 |
|
|
接続ができない場合は以下にご連絡ください。
TEL: 0258-47-9402
|
|
|