開催日時 : 平成26年6月28日 (土) 13:00 〜
会場 : 長岡技術科学大学 A講義室+ピロティ
内容 : 一般/特別講演+ポスター発表
懇親会 : 17:40 〜


開催趣旨

 新潟県内の生化学の研究の発展と研究者同士の意見交換の場として、今から50年前に当時新潟大学医学部生化学教室教授の緒方規矩雄先生が中心となり懇話会が発足した。以来、新潟大学内の各学部へ、さらに県内の大学へ浸透し、懇話会は50年間継続し発展をしてきた。生化学といっても広い研究領域を擁するが、異なる立場からも同県人という気軽さから自由に意見交換を行う雰囲気が生まれ、若手育成にも大いに貢献をしてきた。今回はその第55回の懇話会であり、歴代の世話人等から本研究会の意義と今後の使命についてお話を伺うとともに、県内外の糖鎖研究や神経生物学等の最前線で討論を重ねてみたい。さらにポスター発表等を通して、各大学や高専間の学生・院生や若手研究者等との一層の相互交流を図り、研究志向の上昇と研究をしやすい環境 (研究の協力や支援) を整えることができれば幸いである。


ポスター発表について

本会で講演される方は下記の要旨規定 (.doc) をダウンロードし、上書きした要旨を添付・送付して下さい。
※締め切りました

懇親会の参加を希望される方につきましては、随時、下記のアドレスからご連絡下さい。
なお、参加費は一般・教員:\2,000、学生:無料 (予定) となっております。

送付先E-mail : glyco30@bio.nagaokaut.ac.jp


発表者される方へ
※発表される方はこちらから詳しい規定をお読みください。

【口頭発表される方へ】
・会場に設置してあるプロジェクターに個人のパーソナルコンピューター (PC)を接続して発表して頂きます。
・ご発表の30分前までに接続を完了してください。
・演台上に、マイク・ポインタを用意いたします。発表時の操作は、ご自身でお願いいたします。
・発表時間は質疑応答 (最低5分) を含めて30分です。
 ※時間厳守でお願いします。

【ポスター発表される方へ】
・ポスター展示場は12:00より展示可能です。12:30分までに、各自の演題番号のパネルに展示してください。
 ※画鋲等はこちらで用意いたします。
・ポスター貼り付け用パネルの大きさ (最大寸法) は、横90 cm、縦150 cmです (A0サイズ推奨)。
・ポスターセッションは15:10 - 16:25です。奇数番号のポスターは15:15 - 15:45、偶数番号のポスターは15:45 - 16:15を説明時間
 といたしますので、その間、発表者はご自身のポスターの前で質疑に応じてください。
・ポスターの撤収は18:00までに速やかに行ってください。
 ※撤去されていないポスターについては、こちらで処分させて頂きますので、予めご了承ください。


世話人代表

長岡技術科学大学・生物系 古川  清
〒940-2188 長岡市上富岡町 1603-1
/Fax : 0258-47-9420
E-mail : furukawa@vos.nagaokaut.ac.jp

世話人会

古川 清, 福田 雅夫, 解良 芳夫

募金委員会

古川 清, 福田 雅夫, 歴代世話人代表

助成金振込先

北越銀行 大島支店
新潟県長岡市大島本町3-12-14
пF0258-27-6101
口座番号:2054973
口座名義:第55回新潟生化学懇話会事務局
       代表 古川 清

事務局

久慈  諒
E-mail : glyco30@bio.nagaokaut.ac.jp