研究室紹介

本研究室について

私の研究室では,生体内の「動く」メカニズムを分子レベル解明し,新しい動作原理を見出すと共に,その機能の工学的応用を実現しています。

この分野の研究には、強い独創性と柔軟な発想と行動力が必要です。「今まで何を学んだか」よりも「これから何を知っていくか」が重要です。

出身学科や興味にこだわって          いる人はこの分野の研究には向いていません。

研究室では全員、世界中で「自分」しか知らない独自のテーマに取り組んでいただきます。

確実に研究結果の出るテーマなので、「成果が出ない=実験していない」ということになります。

研究室は自由な雰囲気ですが、「実験しない自由」は認めません。研究室に毎日、日中、顔を出すことが必須です。

結果のでない人は絶対に卒業できません。体調不良は実験しない理由になりません。

不規則な生活で体調を崩す人は本研究室には向いていません。

必要となったら何でも学習して身につける覚悟が必要です。

詳細情報

セミナー

毎週のセミナーは「新着論文紹介」と「研究経過報告」があり、週2回で行っていますが、研究進展状況などについては随時ディスカッションをします。

毎日(昼間)研究室に来ることが必須。製品開発に関わる研究では、締切り厳守です。守れない場合は卒業できません。

学会発表等

研究成果が出たと認めた人のみ学会発表できます。発表の機会は年に3回以上あります。2回以上学会発表できない人は卒業できません。

実務訓練

■ (神奈川県厚木市)

■ (兵庫県明石市)

参加学会

生物物理学会,細胞生物学会,蛋白質科学会